変顔ネコ+あやしい動物写真☆ときどきお弁当

アクセスカウンタ

zoom RSS 不動産取得税の還付手続きと確定申告がやっと終わりました〜

<<   作成日時 : 2011/02/21 13:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 3 / コメント 4

画像
不動産取得税。
支払わずに済みそうだと気がついたのは、納税後でした…。

確定申告の手続き(住宅購入初年度の住宅ローン減税手続き)をしながら、何気なく不動産取得税のパンフレットを見て気がつきました( ̄□ ̄;)!!
そういえば、しばらく前に旦那が支払ってきた…と言っていたあれか〜!

これはもう間に合わなかったか〜(__;)とがっかりしていましたが、思いきって県税事務所(パンフレット記載の連絡先)に電話して聞いてみたところ丁寧な対応をしていただきとてもありがたかったです(*´∇`)

結論としては…
既に納税済の不動産取得税9万円弱を全額還付してもらえました。


手続きの方法としては、県税事務所の不動産取得税関係の窓口へ行き、減税の用紙と還付の用紙を記入。必要書類の提出。
売買契約書や仮換地証明書などについては、本書を県税事務所に持参し、担当者の方にコピーを取ってもらう形で手続きできました。その点がありがたかったです。素人はそういう書類に疎いので(;^_^A

ちなみに必要書類等は
・納税通知書
・土地の売買契約書(コピー)
・仮換地証明書★(コピー)
・登記事項証明書(建物)★★(コピー)
・認印
・還付先の金融機関口座番号

★うちの土地の場合、土地区画整理事業中の土地であり、割り振られた住所が仮のため。
★★住宅用に土地を購入した証明。今回、このために法務局で新たに登記事項証明書を交付(出費1000円)してもらってきたのですが、コピーで良いとのことでまたまた無駄な出費に( ̄□ ̄;)!!

またまた無駄な出費
…最初に登記事項証明書を取りに行ったとき、交付を受けるための書類の記載方法がわからなくて、実は自分たちの土地ではなくお隣さんの土地の登記事項証明書をもらったことに後から気がついたのでした。書類受領時に窓口で自分名義の書類であるかを確認されることをオススメいたします(__;)当たり前か〜(涙)

本当に誰でも登記事項証明書を取れることを身を持って体験してしまいました。確定申告用も含め、登記事項証明書に使ったいらない出費=3000円ナリ( ̄〜 ̄;)


※※不動産取得税
不動産取得税は、相続以外の不動産の取得に対して都道府県が課税する地方税。固定資産税とは異なり、不動産の所在する都道府県に1度だけ納める税金。

普通の住宅では固定資産評価額が特例の控除額である1200万円以下(長期優良住宅は控除額1300万円)である場合が多いため、基本的に不動産取得税は課税されないケースがほとんどであるようです。

土地購入後3年以内に住宅を建てること。住宅の床面積50?以上240?以下などが条件。

県税事務所からすれば土地購入者がその土地に何をいつ頃建てるかはわからないので、とりあえず土地取得者に軽減条件関係無しに一律に納税通知を送ってしまい住宅が建ったらその時点で納付した税金を還付する方法を取っているのだそうです。
うちの場合は納税前にこの手続きをすれば納税しなくて済んだのですが( ̄〜 ̄;)

いろいろとややこしい話でしたが、とにかく不動産取得税の還付手続きと…同じ日に税務署にも行き、確定申告の手続きもなんとか終わりました。長々と書いてすいません。ふ〜(__;)

写真はこの手続きに行った日のお昼ご飯です。サブウェイのえびアボカドのサンド。娘にうどんを食べせてから食べたら、サンドにドレッシングがしみ込んでいて、フニャッとした食感になっていました(Тεヽ;)

ちなみにこの手続きで合計30万円くらいの還付がありました〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー レンズ
不動産取得税の還付手続きと確定申告がやっと終わりました〜 変顔ネコ+あやしい動物写真☆ときどきお弁当/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー レンズ
2013/07/05 20:09
プラダ メンズ
不動産取得税の還付手続きと確定申告がやっと終わりました〜 変顔ネコ+あやしい動物写真☆ときどきお弁当/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/09 00:20
エアマックス 2013
不動産取得税の還付手続きと確定申告がやっと終わりました〜 変顔ネコ+あやしい動物写真☆ときどきお弁当/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 22:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こう言った事情を知らないが故に、損してしまっている人もたくさんいるようですね。大変だけれど、やっぱり頭の柔らかい家に家を持ったりするのがいいのかな〜?って。
わたしも経験あるけど、手続きには専門的な事柄がいっぱいあって、「夢のマイホーム♪」どころじゃなかったな(笑)こんなに面倒で大変なんだな〜って。勉強不足でした;
あまりに大きなお金が動くから金銭感覚も麻痺しつつあるよね^^;
こもやんさんの記事読んで、改めて知っとくべき事を考えましたよ^^
で、えびアボガドサンドでほっとしたわ〜(笑)
うみ
2011/02/21 14:00
家を買うって大変なのですね〜...我が家はマンションなので、もう少し手続きがシンプルだった気がします^^;
それでも手続きについて、あれこれネットで調べた記憶が〜。
税金のことって本当に複雑でわかりにくくて嫌ですよね〜(> <) もっとシンプルにしてくれないと払わないぞっ(笑)
エビアボカドが人気ナンバー1って、ちょっと不思議って思っていましたけど...美味しいですよね^^
テイクアウトして食べると、たいていドレッシング浸み浸みになっちゃいますね。やっぱり出来たてをお店で食べるのが良いかも〜♪
おまめ
2011/02/22 19:14
うみさん、ありがとうございます〜!
そうですね、特に不動産取得税は知らないで手続きをしないでいる人もいるみたいですね。うちもあやうく見落とすところでした( -_-)…不動産取得税の還付に期限は無いらしいので気づいた方は手続きをした方がいいそうです〜。…と、今回のことで勉強になりましたが、この手続きは1回限りのことなのでこのまま忘れてしまいそうです(;^_^A
新しい家のことでは専門的な事柄ばかりでハテナ(・・?)???がたくさんでした〜。
難しい話なので、写真は難しくないもの(えびアボカド)にしてみました〜。ははは。
こもやん
2011/02/25 05:23
おまめさん、ありがとうございます〜!
今、ファイナンシャルプランナーのテキストで不動産のマンションに関するところを読んでいましたが、マンションの方が私には複雑に感じましたよ( ̄〜 ̄;)いろいろと複雑ですね。
税金はさらに面倒なしくみですね。人、人、人、でごった返す確定申告会場を目の当たりにして実感しました〜。
えびアボカドサンド…お店で食べましたが(フードコート)ふにゃふにゃでした〜(Тωヽ)買ったらすぐに食べないとダメなんですね。トホホ。娘が一緒のときはドレッシング無しのサンドにしようと思います〜(__;)
こもやん
2011/02/25 05:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
不動産取得税の還付手続きと確定申告がやっと終わりました〜 変顔ネコ+あやしい動物写真☆ときどきお弁当/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる